京都 ポートレート 観光 スナップ写真撮影


海外からのお客様から半日同行撮影の依頼がありました。
彼女はオーストラリア人で大阪の美容師さんから紹介していただいたとのこと。
私はその美容師さんとは面識がなかったのでとても驚きました。
着物で紅葉の綺麗な場所でのポートレート撮影、観光する様子などをカジュアルに撮影してほしいという内容でした。希望の行き先は清水寺、伏見稲荷大社、北野天満宮、八坂神社、花見小路、ライトアップされている場所とのことで昼から夜までの半日撮影でした。
なにより僕が英語が話せないのが不安だったのですが、知っている数少ない単語を並べてみたり、身振り手振りで必死になって伝えようとがんばりました(汗)
不思議と最後の方はなんとなく相手の言っていることや伝えようとしていることがわかったりして撮影にはほとんど支障なかったと思います。
長い時間、撮る人のことをみているといろんな表情を持っていて「次はこんな感じ、その次はあんな感じで撮ってみたい!」と撮影のバリエーションにも困ることはなかったです。
海外の方は綺麗に着物姿を撮ってもらいたいとか京都を観光するところを撮ってもらいたいって人は多いと感じています。
彼女は自身のWEBサイトやyoutubeでいろいろ発信しているようでそこで今回撮影した写真を紹介していただけるとのことなのでまた外国人の写真撮影でお役に立てる日がきたら嬉しいです!
photography
ポートレート写真>>
関西 フリーランス 個人カメラマン(フォトグラファー)
小藪 聡(こやぶ さとし)
koyabu satoshi